<妻承諾殺人>72歳夫に執行猶予判決 津地裁(毎日新聞)

 今年3月、病気の妻(当時69歳)の同意を得て、この妻を殺害したとして、承諾殺人の罪に問われた三重県玉城町矢野の無職、池田雅純被告(72)に対し、津地裁は14日、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役4年)の判決を言い渡した。

 判決で鵜飼祐充裁判長は、「妻の死期は迫っておらず、家族に相談していれば解決できたかもしれない」と指摘した上で、「被告は20年以上妻を介護し、妻の死にたいという願いをかなえたいという気持ちは酌量すべき点がある」と述べた。

 判決によると、池田被告は妻京子さんと話し合って心中することを決め、3月21日午後2時半ごろ、自宅で京子さんに睡眠薬を飲ませ、ロープで首を絞めて窒息死させた。【大野友嘉子】

<口蹄疫>種牛育成 長く険しい道のり(毎日新聞)
超党派で「財政健全化検討会議」…首相所信表明(読売新聞)
新型インフル総括会議が提言 「おおむね目標達成」だが、反省点も指摘(産経新聞)
<横浜弁護士殺害>千葉県の男に逮捕状 離婚調停でトラブル(毎日新聞)
<殺人未遂>愛知の女子高生重傷 胸や腰など刺し傷十数カ所(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。